2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

環境コミュニケーションの視点でみた都市創造のあり方 −環境コミュニケーション都市−(仮)

はじめに 第1章 環境コミュニケーション 1−1 環境コミュニケーションとは? 1−2 環境コミュニケーションの必要性 1−3 環境コミュニケーションの原則 1−4 環境コミュニケーションのPDCA 第2章 環境コミュニケーションの視点でみた過去の都市計画の比較 2−…

ニューアーバニズム

都市計画において、人間のスケールにあったコンパクトな町づくりを目指す考え方。 都市の成長を管理したり、公共交通機関を整備することなどによって、都市の大きさをコンパクトに維持することを指向するもの。 都市が小規模であるため住民が生活しやすく、…

アーバンビレッジ <イギリス>

イギリスではアーバンビレッジというビジョンが1992年に示され、その開発が行われつつある。都市内の住宅需要への対応と、イギリス国民の田園的な住宅に住みたいという要求を折半したイギリス型集合住宅のような趣旨であるように見えるが、イギリスの社会の…

村落都市とは?

都市とは、人口が集中する地域で主に第二次産業、第三次産業に従事する人が集住する集落のこと。 村落とは、人口や家屋の密度が小さく、第一次産業(農業)に従事する人の割合が高い集落を指す。単に村とも呼ばれる。 都市の対義語が村落とされているが、こ…

村落都市

村落都市の再評価して環境コミュニケーション的にどうするか。 アウトカムの+-

システム

インプット→システム→アウトプット ↓ →相互関係→環境コミュニケーション? アウトカム 成果

環境コミュニケーションの再確認

環境は、環境を構成する要素とその相互関係を含めて考えることが大切。

環境コミュニケーションとスケッチアップ

環境コミュニケーション

定義 環境に関する課題、側面及びパフォーマンスについて理解の共有を促進するために、情報を提供及び入手し、並びに内部及び外部の利害関係者との対話にかかわる、組織が実行するプロセス。 誰が それぞれの組織あるいは組織を代表する人が、 誰に対して 組…